8月中旬は一年で一番暑い時期。特に今年は猛暑日・熱帯夜が続いています。
デイサービスあぷりでは普段より一層ご利用者様への水分摂取のお声掛けを強化しています。
エアコンの効いている涼しい室内では汗をかくことなく快適に過ごせますが、皮膚や呼吸からはどんどん水分が蒸発しています。
このお話、意外と知らない方が多いんです!!
ご利用者様にご説明すると、「ええ~!!」と驚かれます。
なかなか水分が進まないご利用者様にも何度も説明し、一口でも多く飲んで頂けるよう、「また~」と苦笑いされる程お声掛けしています。
次に足湯での暑さ対策です。
スポットクーラーで冷たい空気を出し、大型扇風機で送り出し少しでも『涼』を感じて頂けるようにしています。
「足湯が大好き!!」と仰られるご利用者様に少しでも心地よく入って頂ければと思っています。
連日・連夜の暑さは続きます。暑さ対策万全にし乗り越えていけるようにと願っております。