2024.09. 01
熱い思いを手形にのせて〜Beサポ!の取り組み
2024年8月31日に、八尾太田で『Beサポーターズ!』(以下、Beサポ!)の取り組みを行いました。当日、本来であれば大阪ダービーの日、でしたが台風10号の影響で試合が中止…でも、そこを切り替えて、これからの奮闘に向けた決起集会という位置づけで開催しました。
このBeサポ!企画のメインはサポ飯&エール企画。毎試合、セレッソ大阪の応援会を行っている太田ならでは取り組みです。「サポ飯」とは、対戦相手の地域の名産品を使った料理や応援するクラブにちなんだご飯を食べて、元気よく応援していこうというものです。
今回の「サポ飯」は、対戦相手が大阪ということで、地元の料理というよりもセレッソへのエールということで、セレッソにちなんだ料理を考えました。セレッソ大阪と言えば、トップパートナーにニッポンハムさんがいます。そのニッポンハムさんの商品『シャウエッセン』と使おうということになりました。
また、サポ飯作りにご利用者様にもお手伝いいただきました。当社では、ご利用者様に“役割”を担っていただき、日々を「活きて」いただこうと考えています。お手伝いいただいたのは、ピザ生地へのトッピングです。バランスよく具材をトッピングいただきました。「チーズが多いほうが美味しいやろ?」ということで、たっぷりと。
当日のサポ飯は…『シャウエッセン』を使ったピザ、パスタ、スープというラインナップ。ちょっと量が多いかなと思いきや、ご利用者様皆様、残さずお召し上がりいただきました。
午後からはエール企画。敬老の日を前にして、お年寄りから若いサッカー選手へエールを送ろうというものです。ただ、中には「恥ずかしくて書けない」という方もいらっしゃいます。だからエール企画に参加しない…ではなく、参加できるよう今回はピンクの絵の具を手に塗って「手形」で参加できるようにしました。
また、「どの選手を応援したいですか?」という人気投票も行いました。八尾太田では、奥埜博亮選手が一番人気でした。また八尾出身の西尾隆矢選手も人気で、100歳になるご利用者様が「八尾出身の西尾さんはどこかな?」と探されていました。
今回のエール企画で集めたメッセージや手形は横断幕として、試合日にスタジアム周辺に掲げられるとのこと。セレッソ大阪は9月28日(土)の柏レイソル戦でお目見えするそうなので、当日、ヨドコウ桜スタジアムでご覧いただけたらと思います。
人生の先輩からのエールはこちら